男子だけでなく、メガネ女子にも「SOLID BLUE」

クラシック系のメガネが、まだまだ熱いですね!
その中でも本日は、「 SOLID BLUE ソリッドブルー」から、細身であっさり、品の良さを感じるセルフレームをご紹介します。
B110126solid1
やや大きめサイズのこちらのモデルですが、
目元が間延びせず締まって見える、絶妙なフレームラインです。
ちなみにこちらのモデルは、「セルロイド製」のフレーム。
現在見られるプラスチックフレームは、主にアセテートという素材から作られていますが、今でも「セルフレーム」と呼ぶのは、その昔殆どがセルロイド生地から作られていたからです。
セルロイドは天然繊維系樹脂素材で、通常は何年も寝かせ乾燥させてから使うので、
(ちょっと木材の感覚に近いですかね~)
堅くてコシもあり、表面がとても艶やかで独特の光沢があって、かけた時の肌馴染みも良く、メガネにとっても優秀な素材です。ただ、なかなか手間と時間もかかるため、多くは見かけなくなりました。
B110126solid2_2
テンプルが透けて見えるのでも分かるように、金属芯が入ってません。
芯金無しで細身に作っても、セルロイドの特性で強度もあり、形状も保たれれるためです。
B110126solid3
もちろん男性の方にはバッチリ♪な逸品ですが、女性でも掛けやすいボリューム感ですので、ブラック・セルをビシッ!と掛けていただくと、素敵メガネ女子な感じでカッコいいかも!
逆に男性は画像でご紹介した赤ササ(深い赤のまだら)カラーですと、
王道からちょっと外した感じが、おしゃれ度を際立たせますよ~是非。
■SOLID BLUE S-161