夏の日差しから目を守る まぶしさと紫外線のお話

今年は早々に夏本番なみの暑さ…
連日の夏空に、まぶしさを感じる方も増えていらっしゃるようで、
サングラスのお問合せを多く頂いております。
サングラスについて、よく聞かれるご質問は、
「紫外線を防ぐには、レンズの色が濃くないとダメ?」と言う疑問です。
B180704sunglass1
人が、まぶしいな~と感じるのは、可視光線の強さ。
瞳から入る光の量が多いほど、人はまぶしいと感じます。
一方、紫外線は可視光線ではないため、見て感じることはできません。
なので、まぶしさを軽減するには、
目の中に入る光の量を、カラーレンズで少なくするのが基本。
濃いカラーの方が、まぶしさを防ぐことができます。
まぶしさは気にならないけど、紫外線は防止したいという場合には、
透明のレンズでしっかりケアできますよ。
ちなみに、通常のUVカットは正面側から入る紫外線に対するものですが、
レンズの裏面から反射して目に入る紫外線も防ぐUVカットコートもございます。
最近では、瞳から入る紫外線の刺激によって、
脳が身体を守ろうと、メラニン色素を発生させるため、
お肌のシミ・ソバカスも増えてしまうという研究結果もあり、
目の紫外線対策は、目の健康だけでなく、
美肌のためにも有効です♪
B180704sunglass2
基本的なサングラスレンズは、クリアレンズを染めてカラーをつけたものですが、
効果的にまぶしさやギラツキを取る、機能的なカラーのレンズもあります。
例えば、「偏光(へんこう)レンズ」。
釣りをされる方はよく使用されますが、
水面のぎらつきを取り、水中のお魚がよく見えるような、
一定方向のギラツキを取り、視界をクリアに目に優しい光に変えるレンズです。
調光(ちょうこう)レンズ」は、紫外線がレンズに当たると
自然にレンズの色が濃くなり、サングラスに変身!
室内に入ると普通のクリアレンズの眼鏡に戻る、1本で2本ぶん活躍するレンズです。
そして、「ネオコントラスト」は、
光の中でも、人がまぶしいと感じる黄色い波長の部分を抑え、
「まぶしさ」を効果的に軽減するレンズです。
通常のサングラスのように視界が暗くならないので、
夜間のお車の運転も可能、室内でかけて頂いても見やすいカラーです。
何をする時にお使いになるか、
こんな雰囲気のサングラスにしたいなど、
お好みをお伝えいただければ、おすすめのカラーをご案内いたしますよ。
是非ご相談ください。