木漏れ日効果で眼に優しい「ネッツペックコート」

新緑が目に鮮やか、気持ちの良い季節ですね~
強さを増してきた陽射しは、木陰の元では穏やかな光になりますが、
本日は、その木漏れ日のような効果を応用したレンズをご紹介です。
B140508netspec4
この「ネッツペックコート」レンズは、
レンズ内側に半透明の六角形型コートを施すことで、
まぶしいと感じる光を柔らかな光に変える特殊コーティングレンズです。
B140508netspec1
先日お客様にご注文頂いた「ネッツペックコート」のメガネ。
B140508netspec2
ぐーんと近づいて見ると…レンズ表面全体に六角形が!
この六角形コート部分と、その隙間を通った2種類の光が互いに干渉し合う事で
減光効果が生じ、やわらかな光へ変わります。
B140508netspec3
勿論、メガネを掛けた状態でこの六角形が見えて気になる!
って事はありませんし、レンズとコート自体は無色透明なので、
室内でのパソコン作業の多い方、
特に、細かく色を判断されるようなPC作業をされる方には
ブルーライトカット・レンズの薄っすら付いた色さえ邪魔になる場合があるので
この「ネッツペックコート」レンズでの眼精疲労対策がお勧めです。
更に、やわらかな光に変えるだけでなく
ピンホール効果に近い作用で、見るもののコントラストが高まる効果も。
白内障などによる見え方の感度の低下時にも、有効です。
店頭では、トライアルレンズで実際の見え方もお試し頂けますので、
お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。